社会保険労務士に相談しないデメリット

多くの方にとって、社会保険・労働保険の手続を行うことは初めてのことであると思われます。
書店やネットには、社会保険・労働保険に関する本や記事も複数出ていますので、ご自身で手続を行うことも、実質的には可能です。

しかし、ご自身で社会保険・労働保険の手続きをおこなうと、下記の面でデメリットになってしまうケースも少なくありません。

さらに手続き漏れのようなリスクを伴うこともあります。

また、社会保険労務士に相談することで、次のようなメリットがあります。

(1)人事労務管理に関するアドバイスが受けられる

労働関連諸法令に即した人事労務管理サービスについてのご提案を行います。
さらに関連して、残業代や社員のモチベーションアップなどの労務管理に関するお悩みについても、解決方法のアドバイスをご提供いたします。

(2)社会保険料の節減に関するアドバイスが受けられる

御社の状況によりましては、人事制度・給与制度の構築の仕方次第で、合法的に社会保険料を節約することが可能な場合があります。そうした方法もアドバイスいたします。

(3)助成金に関する提案が受けられる

従業員を新たに雇い入れたり従業員の処遇や職場環境の改善を行う場合など、御社の状況によりましては、厚生労働省の雇用関係助成金を受給できる場合があります。
こうした助成金について、「そもそも助成金が受けられるか」「また、どのような助成金を受けることができるか」についてごアドバイスをいたします。

安心して会社の運営を行うためにも、まずは、経験豊富で労働関連法令に詳しい社会保険労務士に相談されることをお勧めいたします。